サッカー専門ブログはアクセスは集まるりますが、収益の観点では効率が悪かった話。

以前、公開したのですが、サッカー専門ブログを立ち上げました。

 

とは言っても、もう2ヶ月も経過しているのですが…。

 

最初は意気込んで、1日に2~3記事更新を行っていましたが、1ヶ月経過する頃には、モチベーションががっくりと落ちました。

 

アクセスは順調に増えていると思います。まだ、50記事にも満たないですが、1日にPVは1000以上、UUは500前後をキープしています。

 

わたしが立ち上げてきたブログの中では、記事数の観点から考えると、最もアクセスを集めているブログですが、収益の観点では最悪の部類に入ると思います。

 

アドセンスの収益に頼っているのですが、これが酷いです…経験上、1000PVを超えるのであれば、1日に300~500円位は見込める筈ですが、全然、ダメです。

 

やっぱり、アドセンスの収益の観点から見ると、向き不向きのジャンルは明確にありますよね。

 

わたしの経験では、芸能>美容>スポーツというアドセンスの収益に対する図式が出来てしまいました。

 

芸能記事はアドセンスRPMは低く、アクセスがあっても割に合わないと言われている気がしますが、そんな事はありません。

 

結構、芸能記事って稼げるんですよね。むしろ、医療、保健、不動産、金融のジャンルはCPCが高くても、アクセスが少ない傾向だと思うので、意外に収益は低いのでは?

 

上記のジャンルはアドセンスではなく、成果報酬のアフィリエイトプログラムを導入した方が、収益になると思います。

 

さて、話を戻しますが、サッカー専門ブログは収益の観点から見たら、立ち上げ失敗かもしれません。

 

ただ、アクセスは妙にあるので、もうちょっと頑張って、100記事以上を更新すれば、劇的に収益が改善するかもしれません。

 

という話でした。