トレンドブログは簡単ではないという話。

世間ではトレンドをブログ記事として公開すれば、安易にPVを得られる。反面、流行り廃りが速い世間に対して、更新頻度を上げないとPVが激減する。

という認識が広く浸透されていると思います。

でも、これは7割正解。3割誤解です。では何が誤解されているかというと「トレンドを記事にしたところで、多大なPVを得られるのは、ほんの一握り」という事実です。

ヤフーニュースとか速報まとめを参考にトレンド記事を作成したところで、現在では、予想以上にアクセスは獲得できません。

こういうトレンド記事でアクセスを得る事が出来るのは、独自ドメインでブログ運営を最低でも3ヶ月以上、みっちり毎日更新をしているサイトではないと不可能です。

だって、ライバルはSEOに滅茶苦茶強い、2chまとめサイト多数とNaverまとめですからね。

旬のトレンド記事は彼等が殆ど上位1ページ目を独占し、3ページ以降、やっと自分の記事が表示されればまだいい方です。

話題になった瞬間にトレンド記事を公開している時点で、単なる個人レベルのブログは何の恩恵も無いんですよ。

ですので、トレンドブログは簡単ではないし、安易にPVを得られるという認識をされている方は改めた方がいいです。

じゃあ、トレンドブログを取り組むだけムダか?と言われれば、そうではないです。

やり方に工夫をすれば、莫大なPVを得る方法もあります。わたしのメインサイトで「セカイノオワリ」に関するトレンド記事(の部類?)は単一ワードで1ページ目の5番目に表示されています。

かなりのビッグワードで上位から5番目というのは、2chまとめサイトNaverまとめを相手に考えたら至難の事です。(NAVERまとめには負けています…)

方法は明記しませんが、工夫をすればトレンド記事でもアクセスは獲得出来ます。ただ、安易に旬の出来事を追いかけても、アクセスは獲得は出来ないという事は認識された方がいいです。