wpXサーバに移転するか?現在の無料サーバーをアップグレードするか迷った話。

さて、メインブログの方はWordpressでサーバーは無料のWPblogというサービスを利用していました。

記事が200記事を超え、わたしのメインブログは画像を大量に使っているので、このまま無料サーバプランではどうかな?と思った次第です。

…でも、無料サーバーで文字数平均2000字以上、画像使用数は1ページにつき3枚以上、これでも、キチンと収益を吐き出し、503エラーを出さない(多分)WPblogは凄いかもしれません。

このまま無料プランでも良かったんですけど、先の事を考えたら、有料プランにした方がいいとなんとなく思いました。

ですが、このままWPblogで有料プランに変更するか?ちょっと迷った経緯がありました。それは、サーバーが持つIPアドレスにより、SEOの結果が違うという話を耳にしたからです。

何でも、無料プランをサービスしているサーバーはアフィリエイトサイトがサテライト用に運営し、かなりスパムサイトにサーバーが汚染されているとの話です。

そして、汚染されたサーバー及び、提供されるIPアドレスSEO効果が非常に弱い。と聞きました。

WPblogも無料の共有サーバーなので、かなり汚染されている可能性が高いです。このまま有料プランにしてもよいのか?迷いました。

ですので、代替案としてサーバ―移転を考えました。そして、選択しようと思ったのはwpXサーバーというサービスです。

このサーバーはWordpressに特化したサービスで表示速度も速いという評判です。また、現在は初期費用が無料で月額3ヶ月分を払えば使用できます。

無料の試用期間も14日間設けられ、お試しにWordpressの表示速度がどれだけ上がるかチェック出来るのもいいですね。

1ヶ月1000円前後の金額ですが、はてなブログの有料版と考えれば高いサービスではないと思いました。

この時、わたしはかなりwpXサーバーに移転する方向に気持ちが傾いてました。ただね…問題はサーバ―移転て簡単ではないんですよね…

FTPソフトでローカル環境に主要データをバックアップとか、PHPadminを使うとかチンプンカンプン…

それにWPblogの場合、FTPソフトで接続できるのはwp-content以下だけという特殊な環境なんです。

要は元サーバーのデータバックアップを取り、移転サーバーにデータを移すという作業がわたしにはサッパリだったという話でした。

更にIPアドレス汚染の件ですが、巨匠マッツ・カッツ氏の話では「そんな事を気にする位ならコンテンツを充実したまえ」と仰っています。

結局、スパムサイトと共有サーバ及びIPアドレス使用はSEOに不利話はデマゴギーで、スパムサイト200件とわたしのブログで共有サーバが提供するサービス、IPアドレスを使用しても問題ないとの事でした。

結局、ドメイン単位でサイト評価はされるものという事です。

ですので、わたしは現在の無料サーバーを有料版にアップグレードする事にしました。この方が手続きは簡単でコンビ二にお金を決済するだけですからね。

XサーバーとかwpXサーバーなどのハイスペックなサービスはもっとブログで収益が出たら考えます。

その時は、ランサーズあたりにコンペ形式でサーバ―移転の案件を出してみましょうか?。思いっきり地雷クライアントを演じてみたりして…冗談です。