超水道にハマってしまった…。青春時代を思い出す作品「森川空のルール」
過去の手探りだった恋愛経験を思い出してしまいました。
先日、androidのスマホを3年間に渡り使用していたわたしですが、事情により、iPone5cに変えました。
早速、購入してからiPone5cを使用してみたのですが、使い勝手は最高です。なんでもっと早く機種変をしなかったのか…と思ってしまいますね。
話しはちょっと変わりますが、わたしはノベル系のアプリゲームが大好きなんです。
携帯時代から古今東西のノベルゲームはジャンルを問わず、課金、無課金、殆ど遊んだ事があると思います。
そんな趣向を持つわたしですので、app store(でいいのでしょうか?)でノベルゲームを手当り次第に調べてみました。
嬉しい事にGoogle playよりもapp storeの方がノベルゲームが豊富でした!
ただ、Google playで公開されているゲームとの重複はありましたが、非常に満足しています。
さて、初のapp storeでのノベルゲーム。何を遊んでみるか?検討したところ、レビューが好評だった「森川空のルール」というゲームをダウンロードしてみました。
ネタバレはしたくありませんので、なるべく作品の内容にふれない様に感想を書いてみます。
まず、読み終えて思った事は、非常に話しにリアリティがあり、清潔感があるというか、さらっとした作品でした。
さらっとした内容と書きましたが、伝わってくるものがないという訳ではありません。
強く心が奮わされるという訳ではありませんが、しみじみと伝わってくるものがあります。
何か大きな事件が起こるとかはなく、淡々とした高校生活の一部分を描く形で物語は進行していきます。
テーマは一応、恋愛物なんですけど、よくあるラブコメみたいな陳腐なものではなく、お互いを気遣いながら、少しずつ距離を縮めていこうとする不器用な心遣いが心地よく感じます。
わたしが初めて付き合った時、交際はしたけれども、どういう風に接したらいいのか?相手との距離間に戸惑った事があります。
そういう描写をこの作品は、非常に丁寧に表現されています。
そして、話を盛り上げてくれるBGMも素晴らしかったです。常時、流すことはなく、メリハリを付けて、要所要所で流れていきます。
非常にクオリティが高く爽やかな作品だと思いました。単なるノベルゲームで終わらせるのはかなり惜しいと思います。
ちょっと話は変わりますが、この作品「森川空のルール・再」というのがあるんですね。
続編かと思いまして、即ダウンロードをしたんですけれども、これが「森川空のルール」のリメイク。つまり前作と内容は変わってはいないようです。
ただ、BGMやイラストが追加された作品のようですね。一応、リメイク版も遊んでみたんですけど、ちょっと一言。
まだ「森川空のルール」で遊んだ事がない方は、「森川空のルール・再」からプレイするのはオススメしません。
内容は同じで、BGMやイラストが多い改良版「森川空のルール・再」をプレイするのが普通だと思います。
「森川空のルール・再」はイラストのせいで、作品のイメージが固定されてしまうようなきがします。
そして、これらブーイングされるかもしれませんが、リメイク版の森川空の立ち絵が可愛くない…。
イラストはいいんですけど、立ち絵はもう少し可愛く仕上げてあげればよかったのに…。
そういう意味で、勝手なわたしのこだわりですが、初めての方はリメイク版ではなく、最初の「森川空のルール」をプレイする事をオススメします。
このアプリを提供しているのが、「超水道」というグループです。
なんと!この「超水道」のグループは大学生なんですって!大学生にこんなに素晴らしい作品が製作されるとは驚きです。
わたしは「森川空のルール」からスタートしましたが、他にも「超水道」はアプリをリリースしているみたいなので、全て遊んでみたいと思います!