近日中にも公開?LOOP THE LOOP 第三幕・藝術家の庭
とうとう公開されるようですね。LOOP THE LOOP 第三幕・藝術家の庭!
第二幕・錯綜の渦から数年?は経過していて、第三幕の「藝術家の庭」はお蔵入り…なんて思っていたんですけど、近日中にも正式に公開されるようです。
企画者のkateさんは自身のアメブロで、「藝術家の庭」を先週、ios版の審査に出したとの事を発表しています。審査は一週間前後で問題なければ、3月中にもリリースされるのではないでしょうか?
※なんだか、Google playと違いApp storeはアプリの審査が厳しいみたいですね。
さて、冒頭から勝手に話を進めてきたので、何の話やらさっぱり分からない方もいらっしゃると思います。
上述の話はですね。スマホアプリのノベルゲームの事で、Sweet Ampouleというグループから配信されている「LOOP THE LOOP」というゲームの話です。
この作品はシリーズ化されていまして、過去に第二幕まで、リリースされています。内容は一応、ホラーミステリーでいいのかな?
ミステリーゲームが好きな方は多分、ご存じだと思います。前回の記事で公開してようにわたしはノベル系アプリゲームが大好きです。
前回記事:超水道にハマってしまった…。青春時代を思い出す作品「森川空のルール」 - ころがるさいころ。
なので、LOOP THE LOOP 第三幕・藝術家の庭は、公開即日に絶対にダウンロードするでしょうね。(毎日、リリースされていないかも当然、チェックしまくりです!)
LOOP THE LOOPシリーズは、古今東西のノベル系アプリゲームをやり尽くしてきた、わたしにとってベスト2位に入る作品です。
因みにベスト1位は「探しやトーコ」というゲームです。この作品は本当に傑作の一言。公開されてから続編がリリースされないのが本当に惜しい…
あらすじは、今時、将来の夢は「名探偵!」という、ちょっとイタイ高校生の主人公が担任の先生の紹介で、探偵事務所でアルバイトをする事になります。
そして実際に思い知らされる探偵という業務の酷薄な現実と悲哀…思い描いていた理想の探偵とはかけ離れた状況を前に、どのようにして主人公自身が描く探偵像を再構築していくのか?
その辺りの主人公の葛藤が素晴らしく丁寧に描かれています。ちょっと夢見がちな主人公ですが、結構、苦労人で探偵に対する想いは軽くはないところもいいですね。
さて、話がかなり逸脱しましたが、LOOP THE LOOP 第三幕・藝術家の庭がそろそろ、リリースされます。
ちょっと興味を持たれた方は、「Google play」「App store」両方でプレイ出来ます。しかも完全無料です!
ボリュームもたっぷりあって、第一幕・飽食の館のクリア時間は大体、6時間前後ですかね。第二幕・錯綜の渦もそうですが、作品のクオリティとボリュームから考えれば絶対に課金した方がいいと思うんですが…
こノベルゲームは本当にオススメですよ!今回は紹介ばかりでしたが、機会があれば内容に触れていきたいと思います。