ブログのアクセスが大幅減…ペンギンアップデート3.0の影響は結構、痛かった…

わたしのブログのアクセスが約半分くらい減ってしまいました…先月の中頃から、徐々に減り始め、現在に至ります。

 

多分、Googleペンギンアップデート3.0を検索アルゴリズムに適用した為でしょう。

 

ただ、わたしのサイトはブラックな自演リンクを必要以上に行ってもいないし、相互リンク、検索ディレクトリの登録などもしておりません。

 

それに、ペンギンアップデートの意義は不正に検索順位を操作することを意図したテクニック(手法)を排除することを目的とした検索アルゴリズムの筈です。

 

ところが、最近のキーワードに対する検索上位を大幅に占めているのは、2chまとめサイトが殆どなんですよ。

 

2chまとめサイトはわたしの手掛けた事があるので、良く仕組みは理解しているのですが、もう相互リンク&RSSでアクセス獲得が成立しているようなものです。

 

内容は完全に2chコピペなので、コンテンツとしても褒められたものではありません。相互リンク、コピペコンテンツ、完全にGoogleには嫌われる要素が満載なのですが…

 

なのに、ペンギンアップデート3.0が実施されてからは、2chまとめサイトの検索順位上昇が目立っていると思いました。

 

今回のペンギンアップデートは、サイトの被リンクの量が多いサイト(悪質も問わず)が上位に表示される傾向があるようです。

 

更に、ドメインの運用履歴が長いサイトも優遇されている気がします。まあ、サイト運用が長い=被リンクも多い可能性が高い。

 

という事だと思いますので、やっぱり被リンクがSEOにおいて、今まで以上に重要視される様になった傾向があるような印象を受けました。

 

さて、わたしのサイトは相互リンクも過剰な自演被リンクも行っていないので、今後は対策をしていかないと、状況は良くはならないでしょうね…

 

しかし、ペンギンアップデート3.0の影響は正直、痛かったです。今までも意味不明なアクセス減はありました。

 

この対策は「ひたすら待つ」でアクセスが回復したのですが、今回のペンギンアップデートの影響は待ってても回復しないでしょうね…