ブログアクセスが半減!ペンギンアップデート3.0の影響か?

わたしのメインブログのアクセスが11月後半から半減しています…

 

更新頻度を下げても、アドセンス収益が入ってくるので、思いっきりお気楽な生活を満喫していました。

 

ところが、11月後半に入り、急にアクセスが激減…徐々に(ホント、ちょっと)戻ってきているような気がしますが、それでもピークの半分くらいのアクセスです…

 

別にGoogleからペナルティを課せられた訳ではないのですが、わたしのメインブログは立上げ当初から、訳の分からないアクセス減が発生していました。

 

当時よりも多少、SEOについては詳しくなり、思い当たる原因を調査したのですが、現在、ペンギンアップデート3.0の再評価が進行中との事で、ナマズも大変動と検索順位が乱高下しているようです。

 

ひょっとして、その波に巻き込まれているのでは?と考えていますが、GRCをチェックしても、そんなに順位の変動はない様です(最近)

 

ただ、GRCのデータから劇的に下がったキワードはありましたが…

 

とにかく、こういうGoogleが何らかのアップデートをしている時は「静観」をするのがベターだと思うんです。例え、アクセスが下がったとしても…

 

しかし、単純にグーグルアルゴリズム刷新で検索順位が下がり、わたしのメインブログのアクセスが下がっているのなら、早急に手直しが必要です。

 

さて、どうしましょうかね?こんな事を考えている時も徐々に、アドセンスの収益は下がっています…

 

判断が難しいところです。