他人の意志、行動は自分に影響を与えるよ。良い悪い抜きで。

自分の意志は万能ではないので、やる気を引き起こす事は出来ません。

ダーメダメ…。全然、ブログ更新するネタが思いつきません。

一時期は一日に2記事、3記事は余裕でイケる!という調子の時もあったのです。ただ、ちょっとわたくしごとで、良くない事がありまして、すっかり、調子を落しました。

こういう時はムリにブログを書こうとすると、心が疲弊します。

上手く言えませんが、自分の中の相反する気持ちによって、疲れてしまうんです。この心を疲弊させる物の正体は「自己嫌悪」です。

行動しようとしても、それが出来ない無気力な自分…それを責めると自己嫌悪に陥ります。

それを否定しようとすればするほど、心が疲弊します。

なんだか、暗い出だしになりました…。じゃあ、休めばいいのか?というと、それで、気力が戻ればいいのですが、戻らなかったらどうしましょう?

いつまでも、クヨクヨ考えていても仕方がないですよね。そういう時は何を持って気力を取り戻すのかというと、簡単に言えば、「人に影響される」事でしょうか?

他人の行動、意志は感染します。

自分の心理状態、行動規範は身体の影響を強く受けますが、他人の意志、行動にも影響を受けます。

自分の身体の調子が良くなければ、気分は落ち込むでしょうし、身体を壊せば、日常行動が変わり、性格に影響する事もあると思います。

お腹が空くと、肚が立ちやすくなったりすると思うんですが、皆様は如何でしょうか?

結局、人間の精神は身体に依存をしているので、身体に変化があれば、精神にも影響します。

悪い意味だけでもなく、いい意味でも影響を与えます。定期的に運動をすれば、気分に張りが出てきて、快活な精神状態を保つ事が出来ます。

さて、ここまでは、自分の範囲だけの話をしましたが、他人の行動、意志にも自分の精神は影響を受けます。

怠惰で自制心のない人と行動を共にする時間が多ければ、少なからず、自分も怠惰で自制心のない嫌な部分に影響される可能性があります。

わたしの妹もそうなんですが、ダイエットをしていながら、大好きなポテトチップスを食べ続ける事を止めません。

それどころか、効果が出ないからポテチを食べる量を減らすとか言って、余った分をわたしに渡してくるんですよ。

効果が出ないんなら、食べるのを止めればいいのに、量を減らすとか甘ったれた事をしています。

問題は余ったポテチです。わたしは太るから、スナック系のお菓子を食べる事は制限していたんですが、「太ったら運動すればいいじゃん!」という妹のお気楽発言に影響され、今は食べる頻度が徐々に増えてきています…。

「赤信号!みんなで渡れば怖くない!」これが人間心理です。他人の意志、行動に精神が無意識に影響を受けてしまうものなんです。

自分の意志では、簡単にやる気は引き起こせない。

やる気が出ない時に、無理に気力を引き起こそうとしても、そう簡単にはいかないでしょう。

下手をすると、やる気が出ない自分を責め出してしまいます。

責任感が強い人ほど、無気力な自分を責める傾向があるんですが、気を付けないと、神経がやられます。下手をするとうつ病になってしまいます。

このように自分の意志なんて、そんなに万能ではありません。

では、やる気はどうやったら引き出すのかというと、例えば身体を動かしてみる。というのは、一例だと思います。

その他には、他人に影響を受けるというのも、いい方法です。

自分が目標にしている人、憧れを持っている人の行動や意志に触れる機会を増やすのです。

例えば、女優の北川景子さんみたいに、細くてスタイリッシュな人になりたい!と思ったら、彼女の出演するドラマや映画、インタビューなどを見てみましょう。

自分も少しでも彼女に近づきたいから、ダイエット頑張ろう!自分を磨こう!とかなるじゃないですか?

なんだか、当たり前で馬鹿みたいに単純な話ですが、案外、やる気が起きてくる時は、よく考えるとバカなんじゃないの?みたいな話だったりします。

さて、わたしも気分が落ち込んでいるので、誰かの影響を受けようと思います。でも、誰の影響を受けようとしているのかは…秘密です。