ノロウィルス感染症ですか…抗菌スプレーは必須ですね!

昨今、冬場になると「ノロウィルス感染症」が話題になるようになりましたね。

 

ただ、わたし。この手の感染症にご縁が全くありません。罹患するのは「風邪」くらいでしょうかね…

 

入院経験とかもないですね。生まれて20数年~無事に健康体を維持出来ております。

 

両手を合わせて、両親に感謝です!

 

ただね…漫画の「ちびまるこちゃん」にも描かれていると思うんですけど、妙に健康過ぎる事も不謹慎ですが、困る事もあるような気がします。

 

マラソン大会とか体育の授業とかメンドウクサイ行事とか…回避したい時があるじゃないですか…?

 

このマラソン大会とか学生時代、河川敷が学校の近くにあったんで、リアルイベントだったんですよ。

 

そして何故か、実施時期が真冬の年明け位で、朝っぱらの寒い中、1学年全員、走らせられるんですよね。

 

雨降れ、雨降れ…と祈っても皆さんもお分かりでしょうが、こういう時に限って、雨は降らないものじゃないですか…

 

どうせ、降っても延期するだけなんですけどね。

 

まあ、そういう憂鬱な時、不謹慎でスミマセンが「風邪ひかないかな…」と本当にちびまるこちゃんみたいな事を考えてました。

 

学級閉鎖って、経験した事がありません。

 

最近、「インフルエンザ」、上述した「ノロウィルス感染症」で学級閉鎖が相次ぐとよく話題になりますよね。

 

ただ、わたしは学生時代に「学級閉鎖」を経験した事がないんです。「インフルエンザ」で休む子はいたような気がしましたが、クラス単位での臨時休学みたいな経験はありません。

 

「ノロウィルス感染症」なんてのも、聞いた事がありませんでした。

 

生まれつき健康体のわたしは、未だに「ノロウィルス感染症」に縁がありませんし、周りでも、あまり罹患した人は聞かないですね。

 

最近の子供は病気に対する抵抗力が弱くなったのでしょうか?それとも、学校自体が昔より、流行病に敏感になってのでしょうかね。

 

感染源には神経質になっているのに、感染者が増える?現実…

 

「ノロウィルス感染症」の原因の一つに食物の生食が挙げられるそうですね。例えば「生牡蠣」とか。

 

わたしは結構、好きなんですが、外食で「生牡蠣」は中々、食べられなくなりました。食べられるのはオイスタバーくらいなんですかね。

 

ユッケもダメ、生レバーもNG…美味しいのに、生食はどんどん規制が掛かってきています。

 

その内、魚の刺身も規制がかかるのかなぁ…とにかく厚生労働省が責任を負いたくないのか、その流れは加速していきそうですね。

 

世間もその流れに乗って、食品衛生の管理は厳しくなり「抗菌スプレー」などが冬になるとよく売れるようです。

 

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

ノロキラーS (瞬間消臭・強力除菌) 400mL

 

 

その割には、「ノロウィルス感染症」の話題は毎冬、尽きませんね。これは、どういう事なのかなぁ。

 

話題になるという事は感染者が増えているという事なんだと思います。ただ、感染予防に対して、世間は以前よりも、過敏になっている筈なんですけどね。

 

ひょっとして、マスメディアのスポンサーである企業が「ノロウィルス対策商品」を販促する為に、「ノロウィルス感染症」の話題を誇張しているんでしょうか?

 

ちょっと、考え過ぎですかね(笑)

 

ただ、真面目に話を戻しまして、「ノロウィルス感染症」の予防を徹底する事は重要だと思います。

 

感染してから、意識を改めても遅いですからね。対策は十分にわたしも行いたいと思います。