iOS版 モンスターハンター2ndGは最高です!操作性は問題なし!

iOS版のモンスタハンター2ndGの移植度は完璧ですね!

IMG_0020 (1)

さて、メインブログでも公開したのですが、わたしは最近、iOS版のモンスターハンター2ndGをダウンロードしました。

レビューを見る限り、PSP版だったモンスターハンター2ndGですが、iOS版の移植度は完璧!との声が多かったです。

それと同時に移植は完璧だけど操作性が…という声もありました。モンハンは3次元のゲームですので、細かい操作が求められます。

そんなゲームがスマホのタッチパネルで操作できるの?というところが懸念点でした。

まあ、1600円であのモンハンがスマホで出来るのであれば…と考えて、ダウンロードしちゃいました。

結果はダウンロードして大正解!マズイですね…ヒマさえあれば、モンハン。モンハン。モンハン…。の日々です…。

iOS版のモンハン操作は慣れれば大丈夫!誰だって出来るさ!

モンハン3

最初、プレイした時はガウシカでさえ倒す事が困難でした。それくらい、スマホのタッチパネル操作に抵抗があったのは事実です。

ただ、その悩みも1日あれば解消されます。2日目にはフルフルを倒していましたからね。

おかげで、サクサク、モンスターを討伐して、現在は上位まできています。

ただ、上位は正直、キツイです…。下位とは段違いにモンスターの体力、攻撃力、守備力が上がります。

モンハンユーザに不人気なハンマーですが、わたしは愛用しています。

 

f:id:dicerocket12:20140716210457p:plain

上位のクエストで特にキツイのが、やられはしないんですが、倒しきれない事。要は時間切れですね。これが、本当にネックになります。

だから、生半可な武器など選ばず、とにかく攻撃力重視のハンマーを最近はよく使うようになりました。

ハンマーは攻撃力はピカイチですが、防御出来ないのがデメリットです。ただ、チマチマ戦っていたら、時間切れになるので、ハンマーで強引に押し切ります!

使い難いハンマーですが、モンスターの頭を叩けば、めまい状態にさせて、一方的に攻撃できるのが魅力ですね。

普通、ドラクエとかFFとかのRPGでは、ボスキャラには特殊攻撃等は効かないんですけど、モンハンは違います。

モンハンのボスモンスターは原則、どんな特殊攻撃でもしっかりと効くんですよ。

例えば、ラリホー、スリプルとかの睡眠攻撃はボスキャラに効かないのが、定石だと思います。ですが、モンハンは有効打になるんですね。

モンハンの場合、特殊攻撃は蓄積されるシステムを採用しているので、個別のモンスターの特殊攻撃に対する耐性値を上回れば、攻撃した武器の特殊攻撃が発動します。

ですので、睡眠、麻痺、毒、めまい等はモンハンでは重宝される特殊攻撃です。

特にハンマー独自の特殊攻撃である、めまいはものスゴク重宝します。だから、わたしはハンマを現時点で愛用していますね!

当面の目標はG級に到達する事!

IMG_0018 (1)

上位は正直、キツイですが、なんとか攻略できています。ただ、クエスト攻略はアイテムに頼る比率が増えてきたので、もう少し、テクニックを磨きたいです。

しかし…いい大人がゲームの攻略目標とかテクニックを磨きたい!だとか、みっともないですね…。もっと、1日を大切にしましょう!

 

でもさー。今日の夜もモンハンに没頭するんだろうなー。